アロマ風呂で鼻すっきり!花粉症におすすめのアロマ【ハイスイ:公式】

COLUMN
コラム

ハイスイ岡山のコラムになります。
「トイレの水が流れなくなった」、「蛇口を捻っても水が出てこない」、「排水口の水が流れが弱くなった」など水のトラブルでお困りの際は、
つまり・排水管の専門職人のハイスイ岡山にお任せください! 24時間、365日、年中無休で営業しております。

アロマ風呂で鼻すっきり!花粉症におすすめのアロマ【ハイスイ:公式】

       


外に出ると花粉が飛び交い、くしゃみや鼻水が止まらずにつらい思いをしている花粉症の方は多くいらっしゃると思います。
そしてこの症状が家に帰っても落ち着かず、1日中ずっとつらい日が続いているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

花粉が気になる季節の過ごし方の一つとして、アロマの香りを生活に取り入れる方もいらっしゃいます。
薬の使用だけでは気分がすっきりしないと感じるときに、アロマを取り入れて気分転換してみてください。

今回は、花粉が気になる季節に香りを楽しむアロマ風呂や、この時期によく選ばれるアロマについてご紹介します。
 

アロマ風呂でリラックス気分を満喫


アロマの中には、すっきりとした香りや、やさしい香りなど、花粉の季節に好まれやすいものがあります。
そしてお風呂では、湯気で鼻や喉まわりが温まり、ほっとするように感じられる方もいらっしゃるのです。

湯気の効果

花粉症でつらい方は、なるべく毎日湯船に浸かることで、気分がほぐれやすいと感じる方も多くいらっしゃるようです。
湯船がお湯で満ちたお風呂場は湯気が多く、お風呂の湯気に包まれることで、呼吸が楽になるという声も。

また、湯気に包まれることで、鼻や喉まわりがしっとりとした感覚になり、楽に感じられることもあります。
 

ぬるめのお湯でリラックス

お湯の温度は、38~40℃程度のぬるめの設定にしましょう。

花粉の影響で肌に痒みを覚える方がいらっしゃいます。
お湯の温度が高いと、痒みが増してしまうことがあるのです。

また、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かることで、気持ちがほぐれてリラックスしやすくなると言われています。
花粉が気になる季節は、知らず知らずのうちに緊張してしまう方も多いのではないでしょうか。
ぬるめのお湯にゆっくりと浸かって、リラックスしてください。

アロマで効果アップ

植物油で薄めたアロマオイルを湯船に数滴たらすと、アロマの良い香りがお風呂場の中に広がり、入浴時間がよりリラックスしたひとときに感じられるでしょう。
花粉が気になる季節に好まれる香りを選べば、ご自分なりのリフレッシュタイムとして楽しめます。

ただし、アロマオイルの原液をお風呂の中に入れることは控えてください。
アロマオイルは油脂性のためお湯に混ざりきらずに、表面に浮かび上がった状態になります。
そして、アロマオイルの原液に触れることで、皮膚が刺激を受けて肌トラブルに発展する恐れがあります。
アロマオイルの原液の刺激は、人間の皮膚には強すぎるのです。

アロマオイルを入れるときは、ホホバオイルなどの植物油で薄めてください。
植物油がない場合は、無水エタノールや乳化剤で代用することも可能です。

花粉の季節に選ばれることが多いアロマとは?


花粉が気になる季節に選ばれるアロマには、さまざまな種類があります。
 

ユーカリ

ユーカリは、すっきりとした清涼感のある香りが特徴のアロマです。
さわやかな香りで気分をリフレッシュしたいときに選ばれることが多く、お部屋の香りづけとしても親しまれています。
 

ペパーミント

ペパーミントは、清涼感のあるシャキッとした香りが魅力のアロマです。
気分を切り替えたいときや、すっきりとした香りを楽しみたいときに選ぶ方が多いのではないでしょうか。
 

カモミール・ローマン

カモミール・ローマンは、やさしく甘みのある香りが特徴のアロマです。
ほっと一息つきたいときや、ゆったりとした時間を過ごしたいときに取り入れられることが多い香りです。
 

ティートリー

ティートリーは、すっきりとしたシャープな香りが特徴のアロマです。
清潔感のある香りを楽しみたいときや、空間の香りをすっきりさせたいときに使われることが多い香りです。
 

ラベンダー

ラベンダーは、落ち着いたフローラル調の香りで、昔から多くの方に親しまれているアロマです。
就寝前のリラックスタイムに取り入れられることも多く、穏やかな香りを楽しみたいときにぴったりの香りです。
 

アロマを取り入れて花粉症の季節を乗り切ろう!


お風呂だけではありません。
アロマにはさまざまな取り入れ方があるのです。

ディフューザーや加湿器を利用したり、アロマスプレーをマスクに吹き付けたり、アロマが配合されているスキンケア製品を使用したり。
ご自分にとって最も使用しやすい形でアロマを取り入れて、花粉が気になる季節のリフレッシュ方法の一つとして楽しんでみてはいかがでしょうか。

ただし、体質によってはアレルギーを発症することや、肌トラブルに発展することがあるため注意が必要です。
アレルギーや肌トラブルが起こった際には、医療機関に相談してください。

また、アロマをお風呂で取り入れると、植物油やアロマが持つ油脂性の働きにより、お風呂の排水口がつまる可能性があります。
アロマ風呂に入ってから排水に違和感を覚えるようになったときは、ハイスイ岡山にお気軽にご相談くださいませ!

ハイスイ岡山は、地域密着型の水まわりメンテナンスサービスを提供している会社です。
ご連絡をいただいたら最短30分で現場に駆けつけ、迅速なトラブル解決に努めます。

一覧に戻る
WEBクーポン
0120-11-8121